2019年春の旅 韓国(4月)

今月も二泊三日で渡韓。

金曜夜は恋人の勤務先近くにある、刺身食べ放題の店で食事。開け放した窓から吹く風が気持ちいい、よい季節になったなー。

f:id:memekobou:20190422000109j:image
f:id:memekobou:20190422000115j:image
f:id:memekobou:20190422000045j:image

平目や鯛など白身魚の刺身がたくさんあって嬉しい。刺身はもちろん、旬の焼き鯖が脂がのって身がふっくらして美味しく絶賛。おかわり二週目では貝の代わりにサーモンが加わって、歓喜しながらばくばく食べる。

匂いに対する忌避感が日本より緩いと知ったので、韓国に来ると昼夜問わずニンニクを食べてしまう。

匂い同様咀嚼音を立てることも悪いマナーだと見なされないため、時々隣席にすさまじく音を立てて人がいて閉口することもあるけど、忌避感や抵抗感というのは文化が育むもんなんだな、と身にしみて実感したりする。

客がレジ前にいなければ接客中スマホで遊んでてもよいし、毎度自由さが羨ましい。

また行きたいのでメモ。

www.google.com

残業続きでろくに寝てなかったので、土曜は昼前まで惰眠を貪る。起きてから、電車とバスを乗り継いで、カンジャンケジャンを食べにソウルまで移動。
f:id:memekobou:20190422000118j:image

見覚えあるなと思ったら、支店が水原にあり何度か行ったことある店だった。
f:id:memekobou:20190422000028j:image

ヤンニョムケジャンは軽く味見したソースだけでも地獄の辛さだったので、手つかず。パンチャンの種類と味は水原支店のほうがよかった気がするけど、何にせよカンジャンケジャンとカンジャンセウはいつ食べても変わらず美味しい。

 

たらふく食べたあとは散歩しにソウルの森へ。広場でシャボン玉で遊ぶ家族づれが多く、光を反射した泡がたくさん浮かんでいて、みんな楽しそうだった。
f:id:memekobou:20190422000042j:image
f:id:memekobou:20190422000056j:image


f:id:memekobou:20190422000049j:image

緑色の木々や並木道がわけもなく好きなので、春は延々と散歩したくなる。徒歩で一周したあとは、カップル自転車をレンタルしてサイクリングを楽しんだ。レンタルでは自転車の他、バトミントンもローラースケートもあったので手ぶらで来ても十分楽しめそう。

園内はチューリップが花盛りでとても美しかった。
f:id:memekobou:20190422000035j:image

先日彼が指輪をなくしたので、貴金属専門の商店街がある鍾路三街にて新しいペアリングを買ってもらう。正直自分でもいつか失くしそうな気がするので、最初が自分でなくて助かったという気分…。最初に目に入った店で三種試して、細身のゆるやかな彫りが捻りに見えるデザインに決定。イエベ秋とブルベ冬であまりに似合う色が違うので、ローズゴールドとホワイトゴールドの色違いにした。来月受け取るのが楽しみ。

カンジャンケジャンでお腹いっぱいだったので、夜は簡単にチヂミを食べつつ、焼酎を飲みながら先行き未定な将来について話し合い。結論が出るまでは情報収集と課題対処に努めるしかないのだ…。来年どうなってるかなー!

 

ソウルに出たついでに久々お泊り。龍山駅直結の素敵ホテルを予約してもらう。

内装がおしゃれかわいく、別階に浴場があるのも嬉しい。

f:id:memekobou:20190422000112j:image
f:id:memekobou:20190422000103j:image

次の日は龍山駅併設のショッピングモール内にあるケジョルパプサンというビッフェでブランチ。

www.seoulnavi.com

肉類メニューが豊富でビビンバもサムギョプサルも食べられて、デザートにピンスも作れる食いしん坊には夢のような店だったー!帰国便の時間が迫っていたので、泣く泣く切り上げちゃったけど、また近くに来ることがあれば是非来たい。

今回もおいしい旅でした。