2019年春の旅 神戸(5月)

今月は神戸で一泊旅行。

夜は友人達と焼き鳥を食べに行くため、肉系を外しつつちょっと軽めのランチということで、前から気になっていたさんちかの海鮮丼を食べに来た。

tabelog.com

f:id:memekobou:20190530235350j:image

軽めと言っていたことは即忘れ、1980円の究極の海鮮丼の注文したところ、この刺身の種類の多さ。予想以上の豪華なランチが出てきてびっくり。酢飯か白ごはんか選べたので、白ごはんにしたところ、熱々のご飯の熱が刺身に移って生ぬるくなってしまい少し残念だったけど(完全に自分の選択ミス…)、大ぶりの魚介が盛りだくさんで、貝殻の下にも刺身が隠れていたり発掘めいて楽しく、美味しかったので満足。

暇だったのでラウンド1に行ってボーリングで遊んだあと、元町駅近のホテルでチェックイン。集合時間まで休憩。

http://www.booking.com/Share-9w0CuAR

ここの浴場と部屋の内装の雰囲気が好き。

 

夜は友人ともどもお気に入りの焼き鳥屋で散々飲む。飲み過ぎてご飯の記憶がいっさいない。いつ帰ったのかも記憶にない。次の日の朝は早々にレイトチェックアウトを決め、胃薬を飲んでぎりぎりまで寝て、スパに行ったりして、時間までだらだら過ごす。

お昼は胃への優しさを求めて粥のランチセットがある中華料理屋へ。

tabelog.com

これがすごく当たりで、まず前菜4種の蒸し鶏、焼き豚、サーモンマリネ、ピクルスがめっちゃ美味しくて心わしづかまれた。
f:id:memekobou:20190530235404j:image
f:id:memekobou:20190530235400j:image
f:id:memekobou:20190530235421j:image

そのあとの点心も春巻きもデザートもすべてが美味しかった。見目なきれいで味が美味しい料理を複数種類一度に味わえるという外食の楽しみがふんだんに味わえて嬉しいな。料理が好きじゃないこともあり、一つ一つをつくる手間暇を想像してさらにありがたみが増してしまう。これまであまり中華を食べたことはなかったけれど、俄然点心が美味しい店を探したくなるなー。お粥はシンプルな中華風味の薄味で、薬味で色々味が広がっていくのが良かった。これで1200円とかありがたすぎる。ランチセット以外も食べてみたいので、次は友達誘って夜に来よう。

 

ランチの後は最近はまっているハーゲンダッツのマンゴー&ブラッドオレンジのジューシーバーを食べ歩きしながら、北野坂を散歩。ジューシーバーはこんなに美味しくて125kcalとかありがたすぎるので夏に末永く販売していてほしい。

初デート以来に、久しぶりに布引ハーブ園に行く。
f:id:memekobou:20190530235353j:image
f:id:memekobou:20190530235408j:image

頂上に近づくにつれて山の緑がぐんぐん迫ってくる、このロープウェイから臨む山と、振り返った先の神戸の景色が凄く好きだ。頂上についたら、花は盛りの庭園を散歩。とりどりの薔薇が咲きこぼれ、晴天の青空とあいまってとてもきれいだった。
f:id:memekobou:20190530235418j:image
f:id:memekobou:20190530235411j:image
f:id:memekobou:20190530235426j:image
f:id:memekobou:20190530235415j:image

美味しいものをたくさん食べて、友人とも恋人とも遊んで、よい週末でした。