2019年春の旅 韓国(6月)

今月は二泊三日の韓国旅行。誕生月なので晩ご飯は焼肉をリクエストして、会社の人に評判という近所の焼肉店に連れて行ってもらう。

牛肉あばら薄切り、カルビ、ロースステーキの贅沢三種盛り。タレは塩、ヤンニョム、玉ねぎの酢漬け。ナムル、卵蒸し、テンジャンなどふんだんに用意されたパンチャンと共に食事。酸っぱいものに目がないので、お酢系ナムルが多くて嬉しい。美味しかったー!

家に帰ってからデザート。パリスバゲットのチーズケーキを買ってきてくれた。スフレチーズケーキと思いきやクリームチーズがすごく濃厚で、よく冷やした二日目の朝が更に美味しかった。

一つ目の誕生日プレゼントに、手紙とBYREDOというブランドのハンドクリームを貰う。濃密なのに重さを感じない花の香りで、時間が過ぎるにつれて香りの印象が変わる。手が顔に近づくたびに素敵な芳香が香って嬉しい。普段指輪をつけないので手元にプレゼントがあると心がはずむ。チューリップは朝露の降りた庭を思わせる花であり、春の再生の象徴なんだそう。文章まで素敵だ。気に入りすぎて同種の香水が欲しくなってしまう。そして手紙が殊の外嬉しかった。

次の日は朝からエバーランド に行く。

待機時間は最長1時間まで、と決めて乗ったアトラクションたち。沢山スリルと浮遊感が味わえて楽しかったー!

一番人気のジェットコースターはどうだったかわからないけれど、回転率が高くない乗り場は乗客が1時間以上は待機する前提で作られているのか、乗り場に至るまでに売店があったり随所に日よけテントと扇風機があって、そんなに待つのが苦にならなかった。

一日いても回りきれないと思えるほど広大な敷地だけど、至るところにトイレや椅子があって疲れたらすぐ休める仕様になっているのがありがたい。

食堂がある広場はチェコテルチの街並みに似たデザイン。年始にチェコに行ったときは時間が足りなくて行けなかったので、思いがけず見られて嬉しい。ランチしたあとで広大な薔薇園を散歩。

カメラに鮮やかに映える場所がとにかく多くて、歩いてるだけでも楽しかった。しかし飲食物は私が食べた限りすべてが微妙!スムージーすら美味しくなかった…。悲しい。

併設の動物園を散歩したあと、バスへソウルの鍾路三街へ向かう。ホテルに荷物を預け、大学路に移動。今夜は恋人の友人カップルと四人で食事。夜空がもう初夏の色だ。

日本式居酒屋で刺身祭り。日本式だけあって、刺身を複数種類盛りつけてくれる。90〜00年代のJ-POPが流れ続けていて、ひとり懐かしかった。

誕生月ということで、食事のあとで友人の彼女さんがアイスクリームを買ってくれた。サーティワンではストロベリーチーズケーキばかり選んでしまうので、四人もいると自分では選ばないフレーバーがたくさん食べられて嬉しい。

次の日は朝からロッテデパートでショッピング。誕生日プレゼントに夏服を買ってもらった。緩やかなプリーツとウエストに絞りがある柔らかい生成り色のノースリーブワンピース。大事に着よう。もう少し二の腕を細くしたいから帰ったら運動頑張るぞ。

空港到着時にファストレーンを利用するため、A'REXソウル駅で事前チェックインと出国審査を受ける。これをすると荷物検査から出国まで大幅に時間短縮ができて、出発一時間前に空港到着しても充分間に合うので、心に余裕ができる大変よいシステム。おかげでゆっくりランチができた。

空港では愛するプルコギを食す。よく遊んで、美味しいものを食べて、たくさん優しくしてもらって、満ち足りて幸せな気分で帰路につく。