2018年秋の旅 関西ご飯(10月)

兵庫県在住ということもあって、地元の気休さから神戸でご飯を食べる際、店は適当に選びがち。しかし、いつも食べたいもののリクエストを伝えるとそれに準じて常に美味しい店を探してくれる恋人にならって、今回は色々リサーチしてみた。といっても食べログの口コミをチェックした程度だが…。

初日の夜は宿泊ついでに、高層30階にあり神戸市内の夜景が楽しめると触れ込みの、ポートピアホテルのブッフェを予約。しかし恋人のフライトが少し遅れたため、予約時間に間に合わず残念ながら早速キャンセル。また行くぞ。リカバリには前から行きたかったイタリアン、北野のトラットリアコチネッラへ。

忙しい時間帯なのか電話が通じず空席確認ができなくて、どうしようかと迷ったがとりあえず飛び込みで店に行ってみることに。金曜20時という時間帯、駅の喧騒からは少し離れた静かな北野の坂をてくてく歩きながら、入れないと嫌だなあと思っていたが、いざ店に着いてみると空席があり、すぐに入店することができた。

前菜もメインもラインナップ豊富なメニューを渡されたが、空腹だったのでコース料理をチョイス。

店内は天井が広く、柔らかいベージュを基調に朱色をアクセントにした落ち着いたインテリア。椅子の座り心地や、客同士の声が響くなど隣席の距離感を気にしがちな性格だけれど、終始ゆっくり食事を楽しむことができた。また友人とランチでも利用したいな。

f:id:memekobou:20181021225110j:image

まずは17種類の前菜。これが食べてみたかった!魚、ハム、レバーのパテや、野菜も種々とりどりで、目にも楽しい!あれも美味しい、これも美味しい、と言いつつばくばく食べる。
f:id:memekobou:20181021225108j:image

メインディッシュ。豚、鳥、牛。三者三様の美味しさが楽しめてよかった〜どれも好き。食べることに夢中であっさり写真撮り忘れたがこの前にパスタと魚料理、自家製パンの提供もあり、かなりお腹いっぱいだったが何とか食べきる。

f:id:memekobou:20181021100223j:plain

デザートまで種類豊富。それぞれ系統が独立した甘さで、甘味のバリエーションを堪能しながら甘いものは別腹とばかりに完食。前菜もメインもデザートも、すべて多種多様な食材と味を堪能できて凄く美味しかった!

帰りは駅までタクシーに乗ろうかと話していたが、あまりに満腹なので腹ごなしに歩いて駅まで行き、ポートライナーに乗ってホテルへ。

 

次の日は大阪に宿を予約したので、移動ついでに新大阪駅カツサンドで有名なヨコオで昼ご飯。新幹線駅構内にあるので、入場券を買って改札内にはいる。

f:id:memekobou:20181021100230j:plain

カウンター6席と少ないが、幸いすぐに着席できた。注文してから提供されるまでが本当に早い。卵が見た目の体積からは予想できない柔らかさで美味しかった。揚げたてカツサンド美味しい…。牛肉より豚肉派かな…と思いつつも。久しぶりに日本式カレーを食べたが美味しかった。

f:id:memekobou:20181021100238j:image

腹に余裕があったので、さらに串カツを追加。大阪に来たらつい食べてしまう…。食後はホテルがある駅に移動してチェックインを済ませる。

今回の旅行は、冬の長期旅行の話し合いが目的だったので、部屋で休憩しながら大雑把な計画を立て、フライト予約まで無事完了。ちょうど夜になったので、兼ねてから行きたかった日本橋の焼肉、月島屋へ移動。

人気がある店らしく到着時は満席で、すでに3組ほど記入してあるウェイティングボードに名前を記載、スタッフに尋ねると入店までは30〜40分見込みとの事だったので空席が出たら連絡入れてもらうようお願いして、周辺を散歩に出た。少し前に起きた地震と台風の影響はすでに過ぎ去ったようで、どの店も利用客が引きも切らず賑わっていた。どこもかしこも活気あふれる飲食店を見ながら歩きはじめて5分程度で、退店する客と予約客のキャンセルがあり、すぐ入れるようになったと店から電話があったので、とって返して入店。ラッキーだ。

f:id:memekobou:20181103103156j:image

f:id:memekobou:20181021221401j:image

うつくしい肉!

いきなり二皿注文して店員に止められたものの、一皿すぐに完食してしまったので、次は上セットを注文。どちらも肉厚で歯ごたえがあるのに、柔らかくとろけるようで、素晴らしく美味しかった。飛びぬけて美味しい肉の前に語彙力が消失してしまって、美味しい、幸せ、をひたさら繰り返していた。上セットのほうが脂分多いのかより溶ける感じ。スタッフは皆感じがよく、入店時のやり取りや注文の際の説明など、接客が丁寧で居心地よかった。二人では肉二皿が限度だったので、次はメンバー増やしてタンセットとホルモンセットも頼みたい…。ユッケも肉寿司も…。

 

次の日のランチはお好み焼き。日本橋で評判のよい店を二店ほどピックアップしていたものの日曜正午という時間帯でもあったせいか、どちらも予想外の大行列で、空港に行く時間も迫っていたため断念。近場のチェーン店でさくっと済ませる。

f:id:memekobou:20181105214118j:image
f:id:memekobou:20181105214115j:image

普通に美味しかった。だけれど、今回はもの凄く美味しいお好み焼きが食べたかったんだ〜!大阪名物を甘く見ていた…。今度は平日にリベンジしたい。

恋人とは会えるのが月に一度なので、つい観光イベントを組み込みがちだが、たまにはこんなゆったりしたグルメ旅行もいいな。美味しい旅でした。