2018年春の旅 韓国

最近月一ペースで旅行しているのと、色んなひとの旅行記を参照させていただくことも多いので、自分でも旅行記兼、備忘録的にブログはじめてみる。

はじめは四月に行った韓国から。

金曜に有給つけて、週末合わせて二泊三日の韓国旅行を敢行。

 

金曜の夜ごはんに、光化門近くのスパゲティ専門店、ポモドロを再訪。いつ行ってもすごい行列だけど、並んでいる間に注文を取ってくれ、席に案内されるとすぐ料理が提供されるため、回転が早く待ち時間はそれほど長くない。

今回はアマトリーチャとクリームソースのパスタを注文。

 

f:id:memekobou:20181005212650j:image

 具材の種類とボリュームが圧倒的!クリームソースはややあっさりめだから、大容量でも飽きなく食べられる。本当にがっつり食べられるときでなければ、二人で一皿シェアで丁度いいかな。いつ食べても大満足!

 

次の日は朝から地下鉄とフェリーを乗り継いで、冬ソナのロケ地で有名な南怡島にお出かけ。ちょうど桜が見頃で、背の高いメタセコイア並木が見事だった。

f:id:memekobou:20181005213116j:image
f:id:memekobou:20181005213103j:image
f:id:memekobou:20181005213111j:image

ユニークな彫像。韓国っぽい気がする。
f:id:memekobou:20181005213113j:image

もぐもぐしてるリス。ぎゃわいい…!!!普段見ないので、外国で見かけるとついテンションがあがってしまう。
f:id:memekobou:20181005213108j:image

 

f:id:memekobou:20181005213414j:image

お昼は島内のレストランで昼食。プルコギと、どんぐりをゼリーで固めたトトリムクサラダ。トトリムクは見た目こんにゃくに似ているけど、触感はより柔らかくさっぱりした味。胡麻油と唐辛子と醤油を合わせた味付けが最高に好みだった!プルコギのスープが絶品でおかわりしたかった…。レシピ欲しい。


f:id:memekobou:20181005213408j:image

ひたすら広大な島内を散歩したりサイクリングしたり、気ままに遊びまわったあと休憩がてらカフェでおやつ。ブルーベリーとクリームチーズのソルビン!ソルビン大好き…。

しかし解凍しきれてないブルーベリーに、クリームチーズはクリーム感はなく、むしろ味薄いプロセスチーズみたいな食感で、1500円ならもっと上のポテンシャル目指せるのでは?と思ったしろもの。目指してくれ。観光地価格だ〜。ケーキでもなんでもついフルーツ付きのものを選びがちだが、半冷凍でもそれなりに美味しくいただけるフルーツの良さを思いがけず再実感。

 

夜はまたソウルに戻って무한정어 再訪!開いたウナギを鉄板で焼き、甘ダレ、味噌ダレに付けるも良し、サムギョプサル風にサンチェ、エゴマの葉に薬味を巻いて楽しむも良しな、素敵すぎる料理。ウナギはまさかのお代わり自由。絶滅危機に加担という罪悪感は忘れて心ゆくまで堪能した…。日本の鰻丼は素晴らしいけど、コスパと味のバリエーションでは韓国も負けてない。

f:id:memekobou:20181005213649j:image

 確か、このあと更に2匹食べたよね…。

 

日曜の朝はヨンナムドンにある、the aprilに行く。ShineeのKEYちゃん(好き)が訪れたことがあると、Twitterで見かけて気になっていたブランチのお店。モーニングは三種類のオムレツ、ポテト、サラダ、フレンチトースト or ワッフル から選べる。とにっかく待ち時間が長かったので、スケジュールに余裕あるときでよかった。開店直後、他に客1組しかいない状況で、注文してから提供されるまでゆうに30分以上かかってた気がする…。

f:id:memekobou:20181005214104j:image

しかし、ラテアートと一皿に盛り付けられたブランチのビジュアルが余りにかわいくて量もゴージャスなので、フォトジェニック朝ごはん…!とテンションが上がった。卵料理に目がないので、とにかくボリューミーなオムレツに大満足。揚げたてポテトもフレンチトーストも、中々食べる機会がないのでおいしくいただいた。結局その日は夜までお腹がすかなかったな…。味はいたって普通だったので再訪はしないけど、予想だにしない量の多さに、思いがけず長いブランチを楽しめたので良かった。

今回も楽しくおいしい、よい旅でした。