2018年 冬の旅 ドゥブロブニク(12月)

クロアチアで今回泊まったホテル。奮発して五つ星。

https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g295371-d651125-Reviews-Rixos_Hotel_Libertas-Dubrovnik_Dubrovnik_Neretva_County_Dalmatia.html?m=19905

旧市街から歩いて15分程、海を臨む立地に建てられていて、部屋のバルコニーやロビーからの眺望が素晴らしかった。室内の広さも内装もアメニティも申し分なし。プールが楽しめるような、あたたかい季節には泊まれる気が一切しないので、逆に冬に旅行してよかったかも。

f:id:memekobou:20190113114722j:image

泊まった初日の朝、目が覚めると空があまりに美しくて思わず声をあげた。f:id:memekobou:20190119030322j:image
f:id:memekobou:20190119030316j:image

刻一刻と美しく色を変えるので、毎朝起きてバルコニーから外を眺めるのが本当に楽しみだったな。

f:id:memekobou:20190113115043j:image

卵料理のバリエーションと温冷野菜、チーズ種類が豊富なパーフェクト朝食ビュッフェでがっつり朝ご飯を楽しんだあと、さっそく観光開始。

f:id:memekobou:20190113140003j:image
f:id:memekobou:20190113140015j:image

初日はまず旧市街の城壁に登って街を一望しつつ散歩。その後は街の路地散策。路地に塀に曲がり角にと、至る所に溶け込むように猫がいて、リアル猫歩きを満喫。
f:id:memekobou:20190113140018j:image
f:id:memekobou:20190113140012j:image
f:id:memekobou:20190113140506j:image

次の日の天気予報ではやや曇りだったのでスルジ山ロープウェイも追加。

f:id:memekobou:20190113141839j:image
f:id:memekobou:20190113141858j:image

昼のうちは春か秋かと思う陽気で、日差しが暖かく海は真っ青で、オレンジの屋根が映える街並みがただ美しく眼福だった。
f:id:memekobou:20190113141851j:image

f:id:memekobou:20190119030534j:image 

迷路じみた路地裏は、ただ歩くだけでも楽しい。

f:id:memekobou:20190113141854j:image
f:id:memekobou:20190113141847j:image

いかしたデザインの水道管。

ご飯はあまりよい店に巡り会えず、記憶がない!行くつもりだったニューイヤーイベントは二人して見事に寝過ごし、バルコニーから花火を一瞬眺め、そしてまた寝た。

初日と最終日は移動だったので、滞在四日間のうち、観光は実質二日間のみだったけど冬場は特に街歩き以外はさほどする事もなかったので、ちょうどよかったかも。

元旦の日、早朝にチェックアウトしたので、初日の出はロビーから眺めた。

f:id:memekobou:20190113175604j:image

来年はどうなるかはわからないけれど、行きたいところまで行けたらいいな。よい一年になりますように。